なくなる前に

よく行っていた県内の古本屋が3月頭で店舗営業を終了するというので、最後に訪ねてきた。地元に戻った3年半ほど前に初めて行ったそこは、古本を中心に取り扱いつつもセンスの良い話題の新書や、県内では珍しく個人のリトルプレスなんかも置いている場所で、…

映画PERFECT DAYSを見た

ヴィム・ヴェンダース作品ということで見たいと思っていたのと、もうそろそろ映画館での上映終わるなという予感もあり、すでに平日の上映は1日2回のみに減っていた金沢の映画館で。 『パリ・テキサス』しかり『夢の果てまでも』しかり、長尺ロードムービーの…

日記240212

沈黙していたはてなブログの投稿を始めてみる。最後の投稿が2021年だから、実に3年ぶりである。その間日記を書かなかったわけではないのだが、ネットに投稿するのではなく主に自分の日記帳に個人的な記録として残していた。思えばインスタの投稿をどのタイミ…

まとまらない

最近はなんだかまとまらない感情を抱えた感じで、 環境のことも政治のこともちゃんと勉強してアクションしたいし、もっと自分の見聞を広めるような場所に行ったり人と出会ったりしたいし、お世話になった人やしばらく会ってない人ともちゃんと連絡取り合いた…

最近のこと

またもや更新が空いてしまった。 今度は更新しない間に年が明けてしまった。世界は2021年である。 昨年の下半期は環境の変化によって、自分自身の変化も大きかった。 一番大きな変化としては、車を運転するようになったことである。今まで必要に迫られてから…

画家の家-フランスよもやま話②-

フランス留学中、私は画家の家に住んでいた。 正確にいうと、大家であるフランス人女性の画家のアトリエで、日本人女性の画家と一緒にシェアハウスをしていた。 フランスはリヨンで始まった留学生活だったが、通っていた大学から徒歩3分の学生アパートの管理…

「分からない」をそのままにしておくこと、考え続けること

現首相が辞任する。 ホッとしたような、悔しいような、複雑な心境。今はとにかく、これからだ、という思いが強い。 自身の健康問題である難病の潰瘍性大腸炎、それはご自愛いただきたいし、投薬が効き、ぜひ快方に向かえばいいと思う。ただ、今までやってき…

大阪-富山

2ヶ月以上更新が滞ってしまった。特にめちゃくちゃ忙しかったからではなく、ただただ書くためのインスピレーションが湧いてこなかったのだ。 その間に世界はすっかり夏真っ盛りになり、例によって夏が嫌いな私は家に篭ってばかりいる。(まあご時世的にこも…

早歩き

久しぶりの投稿になってしまった。最近はどうもやる気が出なくて無気力である。体調は特に悪い訳でもないのだが、まあまだ冷房なしでも寝れるでしょと思って寝床につくも、寝苦しさに夜中に目が覚め、耐えかねて冷房入れるとお腹がキュルキュル鳴り出したり…

ラジオ回帰 -おすすめ番組三選-

ラジオとpodcastがここ半年ほど日常になっている。音で得る情報なので、朝支度をしながら、自転車に乗りながら、料理をしながら…と、今ではすっかり私の生活に馴染んでしまった。いろんなものを試し聞きしてはその内容や投稿頻度、パーソナリティーの語り口…

夏との良好な付き合い方

夏が嫌いだ。夏に生まれた人、夏が好きな人ごめんなさい。 夏という季節が四季の中で一番テンションが下がる。ちなみに雪国出身なのでさむいさむいとは言うけど冬の寒さは案外耐えられる。 理由は簡単で、多汗症で汗をだらだらとかくので外に出れたもんじゃ…

ルーティーン

この自粛期間は、自分にとっていかに毎日のルーティーンが大切なのか分かった期間でもある。元来乙女座は「秩序」や「整理整頓」を尊ぶ星座だと言われているけれど、あるときふと、1日のうち朝と夜、やること・ルーティーンが自分の中で明確に決まっている時…

フランス留学よもやま話①

さて、昨日投稿した記事の通り、私は大学3年時にフランス・リヨンで一年の留学を経験した。このシリーズでは、そろそろフランスが本格的に恋しくなってきた私が留学中に楽しかったこと苦しかったことなどなどを忘備録的に書き連ねていこうと思う。 生まれて…

La ville de soie

2年前、2018年の夏頃までの1年間、フランスはリヨンという場所に留学していた。 リヨンはその昔絹織物の産地として栄えた街で、フランスでは現在でもパリに次ぐ2番目の都市として、また同時に食の都としても名高い。街の端から端まで1時間もすれば歩けてしま…

カレー

カレーが好きだ! と言う人はおおいですよね。私も例に漏れず、カレーラバーです。ただし、どこどこのスパイスカレーが絶品で、、、とかいうこだわりは一切なく、バーモントカレーやジャワカレーなんかの家庭で簡単に楽しめるカレーも、ちょっと裏ぶれた街に…

古着のドレス

今週のお題「自慢の一着」 今週のお題がお洋服関連だったので、ここぞとばかりに! わたしのお気に入りの1着はこれ。(狭〜〜い玄関で撮ったので全体像が見えにくいのですが悪しからず。あ〜〜横幅2mくらいの超デカイ全身鏡ほちー!) 70年代のデッドストッ…

湖の霧

なんか最近ブログを夜中に書くことが多くて、ちょっと感傷気味になるんだけど悪しからず。ちょっと前までは自分が夜中に書いた文章とかを次の日見返して、こんなもの公開できるものではない!と思ったりしたもんだけど最近はあんまり思わない、し、もし次の…

you’ve got a friend

小説やエッセイに出てくる実際のアーティストの曲が、自分が好きな曲だった時に興奮を覚えるのは私だけではないはずだ。 落合恵子さんの「積極的その日暮らし」というエッセイ集に出てきた、キャロル・キングの「you’ve got a friend (君の友達)」が、私にと…

尊厳について

今日、スピ好きのマイメンと連絡を取っていてなんとなく整理がついたことがあったのでメモ的に残しておこうと思う。 来たる風の時代の本格到来に向けて(もうちょい先だけど)、今月はまさに「禊の月」「断捨離の月」ということで、何かを手放す、あるいはこ…

マッサージ

お題「#おうち時間」 たまたま散歩にさえも出なかった日にゃあほんとに1日家にいるわけよね。当たり前だけど。そうすると、なんだか自分1人だけ外界から閉ざされて、時間が進むのが早いんだか遅いんだかも分からなくなるような、大袈裟だけど世界で自分1人だ…

ごはん

最近のごはん。 玉ねぎのマリネ(奥)、中村倫也が作ってたから作ってみたけど超おいしい。これだけでお酒のつまみにもなるし、鶏モモを生姜とニンニク、醤油につけて焼いたやつ(手前のネギまみれのやつ)にトッピングして食べるのも美味しかった(これも中…

中学時代に聴いてた曲、今聴くと泣けてくるって人プチョヘンザ

まあタイトル通りなんだけど、そんなことない? というのも、ある程度音楽聴いてた方だったら、その当時聴いてた音楽とかを急に思い出したり、日常でふいに聴こえたりした時に、当時の思い出がフラッシュバックするっていうのはあると思うんだ。そんで当時の…

小さくて新しいこと

元来、毎日同じことをコツコツ続けることのできるタイプなのだけど、あまりにも毎日同じルーティーンが続いているとふとした瞬間に自暴自棄になってしまいそうで(なぜか分からないけど)、生活に何か小さいけど新しいことを取り入れるようにしてみている。 …

情報断ち

2つ前の記事にも書いたけど、放っておくと日々洪水のように流れ込んでくる情報との向き合い方を考えなければならない時期に来ていると思う。 コロナ禍が始まったばかりの頃は、Twitterやらインスタやらニュースやらチェックして新しい情報があればかじりつく…

サブカル男ゴロシになりたければ心得るべき、向井秀徳と三四郎

タイトルの通りです。この記事は音楽好きサブカル男子と懇ろになりたいガールズェンボーイズに捧げます。ソースは私や友の実体験です。ちなみに「サブカル男子」ってとこがポイントで、デフォルトでこじらせ感が必要です。なんで「シティボーイ」とかは眩し…

どう気分良く過ごすか

が、今問われているよなあと思う。 ままならないことだらけで、先行きの保証もないし補償もない。 桜が綺麗に咲いた、春の陽気漂う毎日がただ闇雲に過ぎていくだけなのは、なんか怖くもある。 元来趣味は多い方だから(広く浅く)、 うちの中でもそれなりに…

クラシック音楽バーと常連たち

今まで経験してきたバイトを列挙してみると、 個別指導塾の講師、アパレル販売、美術館の音声ガイドスタッフ、焼肉屋、などなど、脈絡なく、その時々にやりたいと思ったものをやってきて、どれも一応それなりに続けてきた。 そして中でもひときわ異彩を放つ…

自己紹介

こんにちは。 ごく私的なブログですが、どこかに見てくれる人がいるかもと思って簡単な自己紹介を。 23歳。女。 大学ではフランス語を専攻。一応1年間の留学という名のバカンスも楽しみました。(ちゃんと語学を勉強しました。)現在は若者らしく人生のラビ…