ラジオ回帰 -おすすめ番組三選-

ラジオとpodcastがここ半年ほど日常になっている。音で得る情報なので、朝支度をしながら、自転車に乗りながら、料理をしながら…と、今ではすっかり私の生活に馴染んでしまった。いろんなものを試し聞きしてはその内容や投稿頻度、パーソナリティーの語り口調などを総合して自分にフィットするものを探した結果、私の日常に定着した番組を3つ紹介したい。

 

まず、ラジオで欠かさず聞いているのは、以前にもご紹介した毎週金曜の三四郎オールナイトニッポンradikoで視聴した後、podcastにCMなしの編集版がアップされるのを待ってもう一度。1エピソードを最低2回は聞いている。三四郎のANNが面白いのは、まさに「ザ・内輪ノリ」という空気感。ラジオ番組の醍醐味はパーソナリティとリスナーの息のあったコミュニケーションだと思うのだが、三四郎のANNはその真骨頂ともいえると感じる。三四郎の2人のエピソードトークに、リスナーがこれでもかと乗っかって、ふざける。時には2人が予想もしなかった角度からの鋭いボケがリスナーから寄せられ、爆笑の嵐に。三四郎の2人もさることながら、リスナーであるハガキ職人たちの頭の回転の速さには毎回感動を覚える。またゲストを迎える回では、小宮がインフルで休んだ時の代打で来たバッドナイス常田の珍味回や、三四郎がひたすら馬鹿にしている同じくANN0パーソナリティーCreepyNuts・R指定とのリリック解読回など、神回と呼べるようなものが多いのも特徴である。飲み会などで披露される中身のない内輪ノリには辟易する私だが、この番組の「内輪ノリ」はさながらお互いがお互いの間合いを見計らう一触即発のムードの中、どう緊張を崩すか、そのセンスが問われるかなりレベルの高い「内輪ノリ」。聞いていてニヤニヤが止まらないため、最近では外で聞くのを自粛しているほど。そんな番組だからこそファンも多く、パーソナリティの入れ替えが激しいオールナイトニッポンの中でも、5年という番組継続記録を更新中。これからも末長く続く番組となるよう、願うばかりである。視聴はradikopodcastで。

 

そしてpodcastで聞いているのはまずNY在住ジャーナリストの佐久間祐美子さんと、「ワイアード」日本版元編集長の若林恵さんがパーソナリティを務める「こんにちは未来」。こちらはポップカルチャーから政治まで、縦横無尽に広がる話に毎回新たな発見と学びが尽きない。様々な分野に造詣が深く、さらにはアメリカをはじめとした海外情勢にも明るいお2人の無尽蔵の知識や経験から繰り出されるトークは、自分がいかに無知であるかを思い知らされると同時に、こんなに面白い社会の見方があったのか!こんなに興味深いカルチャーがあったのか!と、番組タイトルの「こんにちは未来」よろしく、現代社会に一筋の希望とか光みたいなものを見出せる時間でもある。まだまだ勉強が足りない私だが、近年政治に対してちゃんと目を向けよう、ニュースや社会情勢をちゃんと知ろうと思えているのは、世の中の全ての事象に対して私は「当事者」なんだ、と思わせてくれるこの番組のおかげでもある。最近になって書籍化も決定しており、ますます動向が楽しみだ。

こんにちは未来

こんにちは未来

  • 佐久間裕美子+若林恵
  • 個人ジャーナル
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

そしてお次がファッション誌「Elle」のpodcastで配信されている星読みヒーラーyujiさんと、ダイエット美容家本島彩帆里さんの『「生き方のセンス」の磨き方』。こちらはリスナーから寄せられたお悩みを、超絶早口占い師yujiさんが、西洋占星術の観点から独自の切り口で解決するというもの。何を隠そう私が西洋占星術にハマる一因を作ったのがこの番組なのだが、それ以上にハマったのは占い師・yujiさんという存在である。最初は早口すぎてマジで耳を疑ったレベルだが(今もたまに2倍速で聞いてるんじゃないかと思う時がある)、それ以来その早口と、学術的で小難しい占星術の話を超分かりやすく置き換える独特のワードセンスが病みつきになってしまったのだ。そしてなんと言っても、彼がその著書やブログ、その他発信で繰り返し私たちに伝えている「純度100パーの自分になろう」ということに私は深く共感するのである。人は誰しもがそれぞれ純度100パーの状態で生まれてくるにも関わらず、成長するにつれこの社会で生きるために様々な鎧を身につけ、それが個々人の純度を下げることに繋がってしまう。自分の純度は幸福度に比例するため、人生とは自分の純度を高め、さらにそれを保つためのクエストであって、そのクエストのために西洋占星術は非常に有効なのである。とまあこれは彼の考えの私なりの解釈なのだが、私は頼りすぎも信じなさ過ぎもない、占いとのイーブンな付き合い方を彼に学んでいる気がするのだ。

そしてyujiさんだけでなくファシリテーターの本島さんも、時に難解になるyujiさんの話をうまい具合に噛み砕いて私たち視聴者にまで下ろしてくれるバランス感覚がほんとうに毎回素晴らしい。そして彼女のハッピーオーラ全開の進行は、番組の雰囲気を楽しくすることに一役も二役も買っている。更にさらに、美容の専門家としての見地からの本島さんの的確なアドバイスはとっても参考になるし、「頑張りすぎずに、自分のペースで心と身体を大切にする」という彼女の考え方に関しては、ダイエットを語る人でここまでちゃんと心に届く言葉を発信している人ってかなり少ないのではないか、とも思う。

そんなこんなでこの番組に対する私からの愛が伝わったんじゃないかと思うが、一聴の価値あり!是非、一度聞かれた苦!

開運セラピー「生き方のセンス」の磨き方 by ELLE

開運セラピー「生き方のセンス」の磨き方 by ELLE

  • ELLE Japan
  • ファッション/美容
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

podcastはじめ、素人でも発信できる各種ラジオサービスが増え、徐々にラジオ回帰が起きているのではと思うが、個人的には人の声や喋り方という聴覚情報って、インスタの写真なんかの視覚情報よりも発信者をいち早く、より深く知れる気がするのでとても好きだ。これからもそんな魅力的なラジオコンテンツをどんどんディグって行きたいと思います。