まとまらない

最近はなんだかまとまらない感情を抱えた感じで、

環境のことも政治のこともちゃんと勉強してアクションしたいし、もっと自分の見聞を広めるような場所に行ったり人と出会ったりしたいし、お世話になった人やしばらく会ってない人ともちゃんと連絡取り合いたいし、自己表現したいしもっと本読みたいし、仕事ももっと楽しみたいし服も靴も欲しくて、なんかあれもこれもできてないっていう焦燥感ばかりが募るけど、その間に世界や日本ではとんでもないことが起こったり反対にこんな状況の中でも素晴らしい連帯も生まれたりしていて、なんだか自分はちゃんと今を噛みしめないうちに全部置いてけぼりになるんじゃないかっていう意味のわからん不安がある。

 

1年前と比べれば堂々巡りの悩み事も格段に減ってるし、出口のない病み方はもうしてないけど、今度はもっともっと、と求めて自分の首を絞めてる。もともとできたことを数えるよりできなかったことを数えるのが得意な方なのでいつまでも「足るを知る」という考え方とは程遠い。精神的にマキシマリストでめちゃくちゃ辛くなる時がある。脳と心の荷物が多い。

 

シンプルに一貫性のあることをしたい。けど火のグラトラ持ちだからあれもこれもと手を出す。だからまあ要はただ今は人生の横の幅を広げててそれがいつか太い河になって一方向に流れ出すことを信じてる、、、早く護岸工事終わりますように。