日記240212

沈黙していたはてなブログの投稿を始めてみる。最後の投稿が2021年だから、実に3年ぶりである。その間日記を書かなかったわけではないのだが、ネットに投稿するのではなく主に自分の日記帳に個人的な記録として残していた。思えばインスタの投稿をどのタイミングですれば良いか分からなくなった4年ほど前から、ネット上での文章投稿のプラットフォーム迷子になっている。インスタ はストーリー主体になって人の投稿にあまり目を通さなくなってからさほど投稿に意味を見いだせず、Twitter(現X)は続けていたけど差別や陰謀論が蔓延るようになってから距離を置くようになり、文章だけをシンプルに投稿できるはてなブログという安寧の地を見つけたかに見えたがそれも長く続かず、最後は結局紙で日記のzineを作った。

ネット上に公開するしないは置いといて、とりあえず日記をつけておきたいという気持ちは変わらずあるのだけど、それを公開する意味もある気がしているので常にネット上でちょうど良いプラットフォームを探しているんだよな。

年始に「クラフトインターネット」なるものが話題になったと聞いたけど、まさに今皆同じように自分だけのちょうど良い場所を求めているんじゃないだろうか。

まあやってみなきゃ分からんということで、手始めにはてブロ回帰してみようかなと。そしてアナログな形での日記作りは続けていくつもりで、今年も個人的なzineを作ろうと思ってる!