最近のこと

 

またもや更新が空いてしまった。

今度は更新しない間に年が明けてしまった。世界は2021年である。

 

昨年の下半期は環境の変化によって、自分自身の変化も大きかった。

一番大きな変化としては、車を運転するようになったことである。今まで必要に迫られてからでいいか〜と思ってた免許の取得、まさにその時が意外と早く来たので、怒涛の勢いで最寄りの自動車学校に通い詰め、無事一発で普通第一種免許を取得することができた。その後家族の諸々のサポートもあり、今では中古の軽四を毎日駆っているわけなのだが、免許取得後1ヶ月半程度ですぐにやってきた北陸のドカ雪で冬道運転の洗礼を受け、身も心も満身創痍の状態でこのブログを書いている。

 

地方の自動車社会に生きているからということもあるが、やはり車は私たちの生活を劇的に変えてくれる。今までは「車?…フーンいつか乗るんじゃない、まあでも別に乗れなくても生きていけるっしょ」くらいに思っていたが、やはり好きな時に好きなところにいられる、というのはカーライフの一つの大きな特権である。公共交通機関だって夜中は走ってないし、唯一走っている夜行バスに乗るのにも予約がいるのを考えれば(別に夜中にどこかに飛び出したい衝動に駆られているわけではないが)、やはり車ほど様々な制約なしに個人の思惑通り動かせる乗り物を私は知らない(だからこそ事故も多いのだが)。車を動かせるうようになって、私はまた一つ自由への切符を手に入れたということになる。

f:id:garanceronde:20210113144312j:image

 

年末年始に来たるべき年の抱負なるものをノートに書くのは、まあそれが達成できているかどうかは別としてほぼ毎年恒例になっているのだが、今年の抱負はでっかくぶちあげるというよりは、小さなことを着実にやってこうね、というような内容をいくつか書いた(詳しくは恥ずかしいのでここには書きません)。そして今ここでもうひとつ付け加えたいのは、前述の車の免許のように、「自分を自由にするもの、こと」を増やしていく、ということ。それが免許というような目に見える資格であったり、考え方のことであったり、はたまた必要なものであれば物だっていい。とにかく、それがあることによって自分がさらに自由に、軽やかになれることを増やしていきたいと思う。

 

このブログも、自分の考え事の積み荷を一旦下ろして脳を軽くするために、本当はもっと頻繁に書いていきたいと思っているのだが…考え始めたら自分なりに文章がまとまるまでは公開できないという、要らぬ完璧主義を患っているので、下書きがたまる一方なのは今年なんとか克服したいことのひとつである。

 

それでは、油断したらだらだらとまとまらないことを書き連ねてしまうので今日はこの辺で。引き際も大事。今年もよろしくお願いします。