どう気分良く過ごすか

 

が、今問われているよなあと思う。

ままならないことだらけで、先行きの保証もないし補償もない。

桜が綺麗に咲いた、春の陽気漂う毎日がただ闇雲に過ぎていくだけなのは、なんか怖くもある。

 

元来趣味は多い方だから(広く浅く)、

うちの中でもそれなりに気分良く過ごせるのが不幸中の幸い。

スピ系の趣味を勉強したり(決して怪しいことはしていません)、

本を読んだり、

映画見たり、

絵を描いたり、

たまには1人で歌ってみたりとそれなりに楽しくやってる。

 

それでもやっぱり人の顔は見たくなるもので、

家族や友達とのビデオ通話の時間はかなり増えた。

人って不思議なもので、画面越しでも顔見て声が聞けるとすごくエネルギーをもらえる。

それだけで生活にハリが出る感じがする。

 

どうしてもインプット過多になってしまうこういう時は、

そうやって人とコミュニケートしたり、なにかをクリエイトしたりして

アウトプット過多になるくらいで丁度バランスが取れるのかなあとも思ったり。

(動詞を全てカタカナ英語にして喋る、ピチピチスーツのビジネスマンみたいになってしまった)

(ちなみにこの手のビジネスマンはパーマ頭にジェルをベットリ塗りたくって、よく梅田のベンツカフェで学生相手に何かを真剣に説き伏せている)

 

なんにせよ、一定のストレス下で、どう自分の機嫌を取り続けられるか、という

人生のテーマみたいなミニゲームをやっているのではないだろうか。

臨むところだ!

こういう時こそ、変に自分を責めないで、全部コロナのせいにして、

ちょっとはやることやりつつ、自分を甘やかしながらほどほどに生きていこう。うん。

全部コロナのせいだもんね。誰も悪くないもんね。仕方ないねー。

 

f:id:garanceronde:20200406001449j:image

写真は家の近くの桜。桜の時期になると、近所にこんなにも桜の木があったのか!と毎年新鮮に驚くけど、日本人って本当に桜が好きなのね、やーね。