ルーティーン

 

この自粛期間は、自分にとっていかに毎日のルーティーンが大切なのか分かった期間でもある。元来乙女座は「秩序」や「整理整頓」を尊ぶ星座だと言われているけれど、あるときふと、1日のうち朝と夜、やること・ルーティーンが自分の中で明確に決まっている時間になると、安心感を覚える自分に気がついた。

 

朝、起きて(時間は遅い)トイレに行って、まず窓を全部開け放して空気の入れ替えをする。

顔を洗い、スキンケアをして、

その間にお気に入りの真っ赤のホーローヤカンでコーヒーのためのお湯を沸かす。

ちなみにこのホーローヤカンは元彼と一緒に住んでいた時に一緒に買ったものだが、

その家を離れる時にきちんと引き取ってきた代物である。

そう、それで沸かしたお湯でペーパードリップコーヒーを淹れる。匂いがいい。

その間にトースターで食パンをトーストする。初代トースターが壊れて、しばらくの間フライパンで焼いてた時期もあったけどやっぱり満足いかず、姉からのおさがりトースターを貰い受け使い出してからは、やっぱりトーストはこうでなくっちゃ!という焼き上がりを見せてくれるので嬉しい。トーストが好きだ。

焼けたらバターとジャムを塗る。

無糖のヨーグルトに、蜂蜜とシナモンをかけたり、冷凍のブルーベリーを入れたり、ジャムを入れたり、その時にあるフルーツを細かく切って入れたりする。

全てが揃って朝ごはんを食べる。

最近はテレビを見たりせず、ポッドキャストとかラジオとかを聞きながら食べる。

目から情報を入れないので、朝ごはんの味が際立って美味しい。気がする。

朝ごはんは昔から甘くて軽いのが好きだ。どうしても朝からご飯を食べられない。と言っても実家に帰省している時はご飯になるし、それはそれで美味しいのだけれどまた一人暮らしが始まると甘いのに戻る。

それから洗濯物がたまってる時は洗濯機を回して干す。天気がいいと気持ち良くて、干した洗濯物を何度も見に行ったりする。おお〜気持ちよさそうに乾いておるな〜〜ということを確認するだけ。(笑)ただここのところ洗濯機のカビがひどく、何度か掃除しても取れないので悩んでいる。

f:id:garanceronde:20200525161809j:image

夜は、夕飯を食べた後ゆっくりして、

ここ1ヶ月くらいやっている下半身中心の筋トレがルーティーンの始まり。YouTubeのお手本を見ながら、気分の上がる音楽をかけつつやり切る。たかだか15分〜20分くらいのものだしほぼ寝っ転がってやるんだけど、運動嫌いの私なので多めに見て欲しい。

それからシャワーをして、ちょっと体が冷えてるなと思う時は湯船にも浸かって、

スキンケアをして、髪の毛乾かして、

それから部屋の照明を落としてアロマディフューザーの明かりを灯してアロマ炊きつつ、

YouTubeでいつも参考にしている占い師さんの動画を見ながら宇宙に思いを馳せつつ(笑)、

リンパマッサージをする。足が軽〜くなったなと思ったら、

空手をやってた時からかれこれずーーっと続けているストレッチをする。

特に意識してこの筋肉を伸ばす、とかもなくベーシックな10分くらいのストレッチだけど、

これをやらないと気持ち悪くて寝れない体になってしまったので、たとえ旅先でもやる。マッサージは今みたいに時間がある時にしかゆっくりできないけれど、それがたとえできなくてもストレッチだけは絶対にやる。

そうしてグダグダしながら布団に入るのは日付を過ぎてから1時間後くらい。

 

こういうルーティーンを毎日毎日繰り返すことが、私の精神の安定に一役買っているのだなあとしみじみ思う今日この頃。そしてそんな日常を平和に送れていることに感謝だな。