夏との良好な付き合い方

 

夏が嫌いだ。夏に生まれた人、夏が好きな人ごめんなさい。

夏という季節が四季の中で一番テンションが下がる。ちなみに雪国出身なのでさむいさむいとは言うけど冬の寒さは案外耐えられる。

 

理由は簡単で、多汗症で汗をだらだらとかくので外に出れたもんじゃないから。

私の体が夏という季節に拒否反応を示し、各種体調不良が相次ぐ事態となるから。

 

多分、夏が好きな人は夏に体壊したことがないのではないか。

私だって他の季節は至って健康である。ここ数年は冬にだって風邪を引いたことがない、超健康優良児である。ところが夏になると、ちょっと暑いだけで、ちょっと蒸し蒸しするだけで、私の体が悲鳴を上げる。もうこれは夏に適応していない体というしかないと思うのだ。

 

特に昨今、ホー○イさんとかアマ○ツが毎年のように繰り返す「今年は過去1番の猛暑!」という文句。もううんざりである。何回過去一番やんねん!ボジョレーヌーボーか!なかなか閉店せーへん店でずっとやってる閉店大安売りセールか!余計分かりにくなったわ!

 

ちょっと一旦いい?これ、毎年上がる気温と共に夏をやり過ごすの無理くない?これ誰か思って口に出したことある?目からウロコだったっしょ?え、一旦無理くない?って私は毎年思ってる。2年前くらいから、夏の間の口癖が「日本はもう東南アジア」な私にとって、夏が始まり終わるまでは、ゴータマさんちのブッダくんもびっくりの己の精神修行の期間なわけですよ。

 

とはいいつつ近しい友人ならご存知ですがここ近年夏の間の私はとにかくブーたれており、あちいあちいあちいあちいといもしねえ敵に対して常にメンチ切っている状態で、やれ花火だのお祭りだのあちいのになんでわざわざ人が集まるとこに行かなきゃなんねんだ!とお前が一番暑苦しいわ!!!状態なので本当にこの場を借りて陳謝いたします。そう、夏の暑さが精神的な不安定さに直結するタイプの人間なんですよね、珍しいっしょ?(ニコ)しかし、そんな無様な真似はもう金輪際やめたい!!!だって仕方ないんだもん!暑いのってみんなに平等なんだもん!しかもどうすることもできないんだもん!当たり前だよね!でもこんなことに気付けないくらいジャックナイフばりに尖った夏の間の私なんだもん!悔しい、、、そんないもしねえ敵に対してブーブー言ってても消耗するだけだし、生きてりゃ辛いことなんて道端の小石のようにコロコロ転がってると気づいたここ数年の私なので、できれば常日頃からデフォルトで観音スマイルしてたいわけですよ。そこで、夏との良好な付き合い方を、夏がもうそこまで迫っている今、考えたい!

f:id:garanceronde:20200530004341j:image

①下着を全部エアリズムにする

急に実用的かよ〜〜。家族に勧められたのでとりあえずあげとく。でも実際エアリズムってどうなん?下着というよりトレーニングウェアみたいな認識だし見た目可愛くないしなんか悪口止まらんけど実際どうなん?でも、ネットで見る限りペロペロさら〜んて感じで夏にはきっと悪くない。あと服に響かなさそうだしね。

 

②冷却スプレーを持ち歩く

なんかあるよね。服とか皮膚とかにかける冷却効果があるスプレー。去年はshiroのコールドスプレーが流行ったよね、これ欲しかったんだけど秒でなくなってたの…こういうの汗かき優先なんだよ?!(嘘)今年も出るみたいだけど、各社比較してよさそうなやつ買ってみようかな。外に出る時は香水つけるタイプなので、こういう後からシュッとするミスト系、匂いが混ざるかもと思って敬遠してたんだけど、ハーブ系だから嫌な感じにはならなそうかな。

www.fashion-press.net

 

③つばひろの帽子

これは去年あたりから私の夏のマストアイテム。とにかく日光を遮断!これが一番手っ取り早いってね!ちなみにつばひろと言ってもいわゆる女優帽みたいな横に長いものでなく、私としては首と左右の横顔がガッツリ隠れる筒系タイプを推したいのです!じゃあつばひろちゃうやん!というてもつばひろ以外言葉が思い浮かばないのよ。私が今年いんでない?と思ってるのはパリのブランドsoeur(スール)のこれ。ほど良いカジュアル・リラックス感があるのだけど決して保育園にお迎えのママさん帽子にはならないこの形がミソ。あと首が隠れるってのは暑がりにとっては結構大切で、熱中症とかでもよく首を冷やしたりするよね。大事なところが通気性良く適温に保てるってのはこの深めの形のいいところですね。

www.soeur.fr

ちなみに、だったら日傘でいいやん!ってなる向き、分かります、、、私もやっぱり日差し対策には日傘が一番効率的だと思うし、日差しから来る体調不良なんかもかなり効果的に防げると思う。しかし日差し対策アイテムとババアイテムは紙一重、というのは私の辞書に深く刻み込まれており、uvカット手袋付けるくらいなら自分、全然焼きます!っていうお年頃なのです。悪しからず。それゆえお洒落に持てる日傘を見つけられていないんですよね、、、アフリカンバティックのやつなんかはずっと気になってはいるんだけれど、自分のファッションと合うかどうか、、、となるとまだこれを持つ確固たる自信が持てず。だけど柄や色味によっては結構違和感なく持てたりするのかもしれない。研究は続きます。

 

④タオルはもちろん2枚持ち

まあ基本ですよね。多分汗かき以外には分からない基準かもしれないし若干引かれているとも思う。けれども汗かきには汗かきなりの最低限のたしなみってもんがああるんでえ。流れてくる汗はしょうがねえ、だけどな、それを清潔なタオルでふくってことさ。ってことでだいたい夏本番はタオル2枚持ちという部活生のようなデフォルトスタイルでお送りしております。

 

⑤夏を日本以北で過ごす

最終手っ取り早いのがこれ。まあ日本以北っていうか、北海道とか北の方でもいいと思うんすけど、なにせ夏の間の口癖が「日本はもう東南アジア」の私にとってはもういっそのこと夏をヨーロッパとかで過ごしたいんですよね、なにせ留学中にヨーロッパの夏の過ごしやすさ知っちゃったから。ま、とは言うても夏真っ盛り!の1〜2週間はさすがにヨーロッパでもここ近年は気温上昇著しいし、向こうはデフォルトでクーラーナッシングなのできちぃきちぃ。てことは何かい?北欧?もう北欧しかないの??

f:id:garanceronde:20200530004406j:image

 

最終的には日本脱出計画が一番現実的に暑さを凌げそう。とまあここまで読んでもらって分かっていただいた通り、暑さ耐性がなく汗かきという自身のボディーバランスゆえに、毎年本当に夏に悩まされてます!キラーン!嫌いな人のことってよく考えちゃうってアレね!イカイカン!でも嫌いな人ってほっといたらいいだけなんだけど、夏のやつってば向こうからやたら構ってくるから困ってんのよね!だからこんなに頭悩ませてフル装備で挑もうとしてるってワケ!さあみんな、そろそろ赤道が迫り上がってきて日本が東南アジアになる季節がやってくるね!今年も暑さが和らぐまでの数ヶ月、無事でいられますように〜〜!