マッサージ

お題「#おうち時間

 

たまたま散歩にさえも出なかった日にゃあほんとに1日家にいるわけよね。当たり前だけど。そうすると、なんだか自分1人だけ外界から閉ざされて、時間が進むのが早いんだか遅いんだかも分からなくなるような、大袈裟だけど世界で自分1人だけみたいな、なんか変てこな感覚になったりする。それでもまた新しい明日はやってくるわけで、特に生産性のない毎日を過ごしてるのだけれど、それでもやはり新しい日を迎えるための今日の区切りみたいな儀式が大切になってきている。私にとってそれは寝る前のマッサージ。

 

主に足裏とふくらはぎをリンパマッサージするのだけど、特に足裏はリフレクソロジーの反射区を参考にして、しつこい老廃物をゴリゴリと流している。ちなみに反射区っていうのは、左右の足裏がそれぞれ左右の半身の各器官に繋がっているという考え方で、例えば左右どちらとも、土踏まずの少し下あたりのところが小腸の反射区になっていて、そこを揉んでみて老廃物のかたまりがあるようだったら(すっごいゴリゴリする)小腸の調子が悪いってことなんだって(便秘や下痢など)。

 

万年肩こりの私は、左右の肩の反射区が毎日これでもかってくらいゴリゴリするし、その時々で調子の悪いところは揉むとめーーっちゃ痛い。でも、自分の体調がモロに足裏に出るというのが面白い。それに、さっきの小腸の反射区なんかは結構即効性があると思っていて、うーんちょっと硬めのものがここ数日鎮座しておられるな、、、と思ってゴリゴリ流すと、次の朝スルッと出てこられたりとか。あれまあ。ということが以前に何度もあったりして、ここんところは毎日せっせこ真面目にマッサージするようになりました。

 

f:id:garanceronde:20200513000902j:image

マッサージはマッサージオイルが私的には一番で、その中でも大定番だけどやっぱりヴェレダのシリーズは香りがグッド。以前は定番のアルニカを使っていたのだけど、最近ちょっと暖かくなってきたし、と思って夏に向けてシトラスを初めて選んでみた。結果、匂いはアルニカの方が好きだけど、こちらもお風呂上がりの火照った体にスーッとする香りが悪くない。まあオイル自体ののびは無印とかに売ってるようなマッサージオイルの方が良かったりするんだけど。香りって心を満たしますしね、ええ。

 

どんなに面倒臭くても、やっぱりするとしないとでは翌朝の脚の軽さが嘘のように違うし、その日のむくみはその日のうちに取れと言うしね、、、これからも頑張って毎日継続していこうと思います。いつか足裏の道が開通する(ゴリゴリの老廃物がない状態を言う)日を目指して。